皆さんは使わなくなったお洋服や日用品をどのようにしていますか?
私は数年前にメルカリを使い始めてからは、着なくなったお洋服や肌に合わなかったコスメなどを出品しています。
一定期間売れなかったものは、潔く捨てる。
そんな生活をしていると、本当に必要なものだけが自分の手元に残り、部屋もスッキリして心地の良い空間で生活することができます。
最初は、会社の人がメルカリで出品している姿を見て、少しやり方を教えてもらい、「使用したものがそんなに簡単に売れるの?」とか「初めてで使い方がわからない」とかそんな事を思いながら始めました。
ですが、今ではメルカリを使用することが日常的になり、200点以上の物を出品して評価を頂くようになりました。
今まで、悪い評価をもらったことは一度もありません。
出品するからにはお互いが気持ちの良い取引をしたいという思いが前提だからです。
200点以上出品すると、良いことばかりではなく、びっくりするような出来事もありました。
そんなことを盛り込みながら、当初不安だったことや、できれば高く売りたい!という方の参考になれば良いなぁと思います。
捨てようと思っていたものが、1杯のコーヒー代になることも
メルカリの話をすると、私の周りには‟出品することがめんどくさくて・・・”という方が結構います。想像以上に多かった。
でも、捨てようと思っていた物がお金になるってすごいことじゃないですか?
数百円にしかならないなら捨てても良いかなと思う人もいるかもしれません。
私の場合は、定期的に断捨離をしていたので、「これも売れるの?!」と嬉しくなった覚えがあります。
一番衝撃だったことは、使いかけの口紅が売れた時。
もちろんティッシュオフをして出品するのですが、使いかけでも必要としている人はいるのです。
これもメルカリの集客力の高さゆえかもしれません。
メルカリは、市場規模も大きく、月間のアクティブユーザーは1100万人以上います。
それだけのアクティブユーザーがいれば、自分の出品したものを目にしてくれる方もたくさんいるということになります。
捨てようと思っていたものを出品したら、数百円で売れた。
それが積み重なると新たに自分が購入したいと思うものが案外早く購入できたりするんですよね!
たかが数百円、されど数百円。
難しい登録はひとつもない!しかし、高く売る為にはプロフィールに手を抜かない。
アカウント登録は簡単なので、ここでは省略します。
高く売るためには「プロフィール」に手を抜かないことが重要だと思います。
顔の見えない相手とのやりとり、どんな人が使用していて、安心して取引ができる相手かどうかというのはプロフィールと取引後の評価欄である程度わかることです。
プロフィールにあまりにも情報が少ないと、同じ金額で同じものが売っていたら、ほとんどの方々が情報が豊富で安心して取引ができそうな方の商品を購入するでしょう。
言葉使いはもちろんですが、ペットを飼っているかどうかや喫煙の有無を入れるとより丁寧だと思います。連絡の取りにくい時間帯がある方はそういった情報もプラスになります。
私は購入する上での注意事項もプロフィールに記載するようにしています。
以前、領収書を発行して欲しいという依頼を頂いたことがあったのですが、その対応が難しく、事前にできないことを伝えておくべきだったと思い、そのあとからは注意事項として載せるようにしました。
また、2点以上のまとめ買いで10%OFFなど、購入者にとってのメリットを記載しておくと、売れやすくなったり、想定よりも多く売れることもあります。
商品の魅力が伝わる写真を撮ろう!
カメラマンじゃないんだからっ!って言いたくなりますよね。(笑)
大丈夫です、素人が撮った写真でも、商品の情報がきちんとわかる写真であれば売れます。
写真は重要ですよ~!
手に取って触ることができないのですから、商品の紹介説明文と写真でどれだけ魅かれるか、ここで買おうと思ってもらえるかです。
私が写真を撮る際に主に気をつけていることは3つです。
暗い場所での写真撮影は、あまりオススメしません。
照明器具を使用してまで撮る必要があるのかと言われると、そこまでする必要はないと思います。
(出品する物によるかもしれないのですが、私は一度も使用したことがありません。)
ですが、なるべく明るい状態で、出品した物がはっきりわかるように取ることが高く売るためのコツになります。
私は、届いたものが思っていたものと全然違う。ということを避けたいので、どんな商品であっても写真1枚だけということはありません。
どんなものか伝えようと思うと自然と写真3枚ほどになります。
傷がある場合なども、そちらを載せておく方が良いです。
写真に関しては、オフィシャルページやAmazon、楽天などの画像を使用することも可能なのですが、1枚だけは必ず自分でとった実物の写真を載せなくてはいけません。
私は以前、この情報を知らずに誤って実物なしで商品を出品してしまったことがあります。
アカウント停止にはなりませんでしたが、出品を下げられ、慌てた記憶があります。(笑)
無知というのは怖いですが、これからメルカリを使用していく上で、良い経験になりました。
閲覧はあるのに、なかなか売れないのはどうしてだろう?と疑問に陥った時があります。
見ている方は大勢いるのに、「♡いいね」がつかないパターンです。
これをメルカリ歴の長い方に相談した時、「出品している写真に文言をいれて編集したら?」とアドバイスをもらいました。
ひと目見てサイズがわかるようにするとか、金額を写真に入れるとか、新品未使用であることを大きく打ち出し写真上でアピールするなど、写真だけ見た時に目につくようにするのです。
これを実行したところ、目につく方が増えたのか、すぐに納得の価格で購入して頂くことができました。
トップ画像が重要です。商品に興味を持ってもらえるようなトップ画像を設定しましょう。
出品した商品を購入してくれる人はどんなキーワードで検索するかを考える
商品を出品する際にすることは、出品するものの写真撮影と、その商品のタイトルと説明文を作成します。
先ほど写真の撮影に関して必要な要素をお伝えしましたが、写真が綺麗に撮れても、説明文の情報が足りなかったり、タイトルと商品の説明文にあまりにも乖離があると、高く売れるものであったとしても適正価格で売れないなんてこともありえます。
タイトルは、検索結果にヒットしやすくさせるためになるべく多くのキーワードを盛り込むようにしています。
不自然にならない程度に。
キーワードが多ければ、その分閲覧者も増えます。
説明文に関しては、とてもシンプルで、自分がその商品を購入したいと思った時にどんな情報を必要とするかということです。
お洋服であれば、サイズ感や着用感、使用しているものであれば何回ほど着用して、クリーニングに出しているかどうか、シミなどはないかなど。新品未使用であればタグが付いたままであるかなどの情報も入れるとより丁寧でしょう。
化粧品などのコスメであれば購入時期やどこで購入したかは必須でしょう。
メルカリは出品数も多いので、同じ商品を出している方はたくさんいます。
自分が出品しようと思う商品がどのくらいの価格で売れているか、そして、売れている方の説明文は参考になると思います。
ただ、大前提として説明文に重要なのは購入者が知りたいであろう情報を簡潔にまとめるということです。
説明文が長すぎると、途中で購入意欲が若干薄れるのは私だけでしょうか・・・(笑)
基本は送料無料
高く売るためのコツに繋がるかな?と思うものの一つは、送料は自分が負担すること。
高く売るためには送料は購入者側にもってもらう方が良いのでは?と思う方もいるかもしれません。
こちらに関しては、なるべく高く、そしてなるべく早く売るということを前提にお話しします。
私は物を購入する際に、「送料」がとても気になるタイプで、インターネットで物を購入する時には送料がかからないことを前提に探します。
よっぽど欲しいものや、どうしてもそこにしかない商品であれば送料を払うかもしれませんが、それ以外はなるべく避けたいです。
メルカリもそれと同じだと思っています。
数多くある同じ商品の中から、自分の物を選んでもらい、なるべく高い金額で売りたいとなった場合に、送料はこちらが負担する。というスタンスは、メルカリを始めた数年前から私は変えたことがありません。
利益を上げるための発送方法
メルカリでの発送方法は10種類以上あり、サイズや重さなどの条件にもよりますがなるべく安い方法で発送することが可能です。
発送方法で少しでも利益を上げたいという方は、アプリ内にも発送費用が書いてある項目がありますので、そちらをチェックしてみて下さいね♪
私は、メルカリを始める際に「匿名発送」ができるというところが魅力の一つで始めているので、基本は「匿名発送」、今どこの営業所に商品があるかを確認したいので、追跡できる発送方法を選択しています。
過去に、発送した商品が行方不明になったことがありました。
その際、追跡と補償のサービスはつけるべきだと思い、発送方法は統一しています。
高く売ることは確かに重要なのですが、何かトラブルがあった時に、なるべく時間を取られないようにするためでもあるのです。
発送は利益を上げるための、一番簡単な方法でもあるので、出品者の方が何を重要視しているかで大きく変わります。
質問対応にはスピーディーに
商品に対しての質問が来た場合に、いかに早く対応できるかというのは個人的にとても重要だと思っています。
購入意欲がある人でないと、わざわざ質問してこないからです。
質問への対応が遅くなってしまったばっかりに、他の出品者で購入する場合もあります。
「高く売る」以前の問題かもしれません。
そして、曖昧な返答は避けること。
購入意欲のある他の方々もコメントを見ることができます。
それを見て、購入する方が他にいる可能性があるという事です。
質問にはなるべく早く対応すると好印象です。
以前海外旅行で対応ができない期間が決まったいたので、あらかじめプロフィールの一番最初に見える位置で対応できない期間を記載していました。
購入者からの評価は口コミと一緒
「少し高いけど、この商品が欲しい・・・。」最後の後押しとなるのは、以前購入したことのある、購入者からの評価でしょう。
わざわざ高いものを、顔の見えない相手から買うとなった時に、周りの評価がとても参考になります。
その評価を決めるのは、コメントのやり取りや説明文の内容の充実度、発送までのスピード感と梱包の仕方。また、写真と現物との差が明らかに大きいものはクレームに繋がることがあります。
以前、お菓子を購入いただいた方より、届いた時にお菓子が割れていたというコメントを頂いたことがあります。評価は良い評価をいただいていたものの、私の梱包がきちんとできていなかったために、せっかく届いた商品を割れた状態でお渡しすることになってしまったのです。
とても親切な方だったので、お菓子を発送する際の梱包方法をコメントに残して下さいました。
こうした様々な経験があったからこそ、どうすれば購入してくれた方が再度リピートしてくれるのかなどを考えるきっかけにもなったのです。
高く売るためのコツは、購入者の立場になって考えることができれば、すぐに実現できることなのかもしれませんね*