東京都内でおすすめのアーユルヴェーダサロンExpanse..(エクスパンス)恵比寿本店でシロダーラ体験!

スポンサーリンク

アンジェ、シロダーラって興味ある?

 

 

 

突然きた友達からのLINE
「ずっと自粛している自分にご褒美なんてどう?」と。

 

 

ご褒美

 

ご褒美ね

 

私何かと自分へのご褒美♡とか言いながら

最近自分を甘やかしてるんですけど!笑

 

 

まあいっか。

 

「よし、経済をまわそう。」

 

 

最近の口グセはこの言葉です。

 

 

極上の癒しを友と共に体験してこようじゃないか!!

 

 

今回友達が誘ってくれたのは、アーユルヴェーダのシロダーラ。

私は数年前にバリに行った時に1度体験済み。

 

 

整体とか鍼は定期的に行くけど、マッサージとかスパはここ最近行ってなかったから、とにかく調べて良さそうなところをピックアップ!

 

 

 

そしてExpanse..(エクスパンス)の恵比寿本店に行ってきました!

入った瞬間から癒される香りが・・・。

 

 

まずは今の自分の状態をチェック!

体質にあった薬草ハーブオイルを使用してトリートメントしてくれるので、まずはアーユルヴェーダではドーシャと呼ばれる3つの「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」のどのタイプか知ることが重要です。

 

ドーシャのバランスは人によって異なり、一定の割合ではなく日々変化しています。

 

よもぎを使用したお茶を頂きながら説明を聞き、

とろける癒しシロダーラ+全身アヴィヤンガ 120分のコースを受けました。

 

 

内容は、

5分 体質チェック
60分 肩・背中・腰・脚背面・デコルテ・極上ヘッド
25分 シロダーラ
30分 シャワー・アフターカウンセリング

 

という流れです。

 

私は、シローヴィヤンガをオプションで追加しました。
シローヴィヤンガはシロダーラの前に、頭皮をハーブオイルでマッサージしてもらうのですが、追加して良かったです!
本当に心地よかった~。

 

 

お部屋へ案内してもらい、着替えてスタンバイ。

ここ最近、ふくらはぎのハリがあると鍼や整体でも言われていたのですが、やはり今回も。

でも「少しほぐしたら、ちゃんと流れましたよ」と言われて一安心。

 

自分の身体の状態を確認しながら施術。

 

とくに上半身(鎖骨のあたり)をマッサージされたあたりから急激に眠くなってきました(笑)
鍼や整体でも滅多に眠くならないのに・・・。

 

それだけリラックス効果が高くて、身体がリラックスしているんだなって気づきました。

 

頭皮のマッサージを終えてシロダーラへ。

 

眉間の部分に温かい温度のオイルを落としていきます。

額のチャクラと呼ばれる箇所にオイルを流すことで脳を瞑想状態へ導き、身体と心を落ち着かせてくれます。

 

エクスパンスの使用しているオイルは天然植物100%のハーブオイルなので、頭皮へのトリートメント効果も抜群。

 

リラックス効果が高いので、寝てしまう方がほとんどのようですが、緊張や不安が強い方や警戒心の強い方は寝れない方もいるようです。私も眠くはなりましたが、寝れないなかの一人です。

 

普段寝つきが浅い方や、日々忙しく過ごしている方、ストレスが溜まっている方など、シロダーラはとても効果的。

 

あっという間に時間は過ぎて、パウダールームで友達と合流。

 

「頭がぼーっとするね(笑)」なんて話をしながらシロダーラの感想を聞いてみると、やはり上半身のあたりから徐々にリラックス効果が高くなり、眠くなって寝てしまったと言っていました。
頭皮マッサージの頃にはもう眠ってしまっていたようです。

 

 

最後によもぎのお茶を出して頂き、ほっと一息。
芸能人の方のサインも。

 

そして最後に、体質チェックの用紙を頂きます。

最初に説明したように、「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」という生命エネルギーの組み合わせによって私たちの体質が決まります。

 

この3つのバランスが取れていることが理想とのこと。
バランスが崩れると、不調が出てきます。

 

まずは自分の体質を知ることが重要で、タイプに合わせた食事やライフスタイルを取り入れていくことで予防や健康促進に繋がるのです。

 

私はヴァータとピッタの性質が強く、友達はカパの性質が最も強かった為、正反対でした。(笑)

 

アーユルヴェーダは、世界三大医学の一つ。
「病気になる前に予防する」予防医学や健康な人の健康増進も目的としています。

 

病気になりたい人はいないはずです。
自分の身体をよく知り、不要なものは溜めたくないですよね。

 

自分の体質を知ることで、取り入れた方が良い食べ物や気をつけるべき行動、改善法など丁寧に教えていただきました。

 

最近不調が気になる方や心身のバランスを整えたい方、自己免疫力のUPなど、興味がある方はまず体質をチェックしてみて下さいね!

 

エクスパンスは、自身の体質チェックから丁寧な説明、オイルの質、技術、トータルでオススメできます。

 

個人的には、シロダーラだけでの施術ではなく、全身がオススメ。
その方が十分に緊張がほぐれ、よりリラックスできると実感しました。

 

そんなに身体は緊張していないと自分では思っていても、意外と緊張しているなんてこともあります。

 

今回は、友達と一緒に行ったのでペア割を使用しました♪
ちなみにエクスパンスは男性でも利用可能です。

 

 

身体のバランスを整えながら、薬に頼らない生活を目指したいですね*

 

 

店名:Expanse..(エクスパンス)恵比寿本店
アーユルヴェーダ リラクゼーションマッサージ専門店
※池袋・新宿・渋谷・銀座にも店舗があります。
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-3-1 Qiz3F-0
営業時間:11:00~22:00 最終受付20:00
TEL:03-3442-6656
HP:https://expanse.jp/
タイトルとURLをコピーしました