歯並びは印象を変える?マウスピース矯正インビザライン始めます

スポンサーリンク
私のコンプレックスのひとつに
「歯並び」があります。
ですが、
昔から歯並びが悪かったわけではないのです。
かれこれ5.6年ほど前
働きすぎて身体がボロボロだった頃がありました。
首肩こりで腕が痺れて整形外科に行ったり、めまいがしたり、謎の息苦しさで循環器内科に行ったりと、こんな短期間で病院ばかり行っている・・・なんて事があったのです。
ちょうどその頃
歯の治療をしていた関係で、歯医者さんに通っていました。
首肩こりがなかなか良くならなかったこともあって(そりゃそうですよね、働きすぎていたので生活の見直しが必要でした)
先生に「肩こりがひどいんですが、歯と関係はありますか??」
と尋ねたところ、
歯を診て頂いて
「ここの噛み合わせかな〜?」と言われ
少し歯を削られました。
そんなに簡単に削ってしまって大丈夫なのかな?と思いましたが、時すでに遅し。
できるなら歯を削る前に戻りたいと今でも思っています・・・
今まで上の歯に被らなかった下の歯の犬歯が
ぴったりハマったのです。
ですが、時が経てば経つほど上の歯が下の犬歯に押されて上の歯はどんどん奥に入り込んでいき、周りの歯もその影響で徐々にズレてきてしまったのです。
削った当初は、まだ周りの歯のズレも感じなかったのですが、年々ズレが大きくなり、身近な人達は昔と違うと気づくようになってきたのです。
写真で笑った時も一目瞭然です。
気になって、どうにか前の状態に戻したい!と思い歯医者さんを調べ始めました。
それがちょうど3年ほど前です。
表側矯正
裏側矯正
部分矯正
セラミック矯正
マウスピース矯正
インプラント矯正
ラミネートベニアなど
歯列矯正について調べて、まずは話を聞きに行きました。
その時は5つほどのクリニックで話を聞いたのですが、なかなかピンとくるものがなかったのです。
歯を矯正する上で、私が譲れなかったポイントは、矯正期間が少し長くなったとしても、目立たずに矯正したいという点と抜歯はしたくないという2点でした。
そんな時にインビザライン(マウスピース矯正)を知り「これだ!」と思ったのです。
インビザラインを行っている矯正歯科を5つほど絞って話を聞きに行きました。
インビザラインの症例実績や通いやすさ、
金額面、口コミなど実際に治療していく工程がさほど医院によって変わらなくても、
信頼できる歯医者さんを探すことには時間がかかりました。
私の場合は初回カウンセリングを聞きに行ってから、結構な時間が経っていました。
矯正を始めようと決心するまでに時間がかかってしまったこともあり、2回目のカウンセリングを受けに行った医院ではまだ矯正やってなかったんだね。前より歯がズレてるよ」と写真を見ながら教えて下さいました。
矯正するなら早くやっておくべきだった・・・。と心底思ったのです。
時間が経ってもコンプレックスは消えない。
むしろ私の歯に関しては今のままで良くなることはなかったからです。
私は、これを機にインビザラインを始めることに決めました!
次回は、なぜ他の矯正方法ではなく、インビザラインを選んだのかをまとめます*
タイトルとURLをコピーしました